日頃からやっておいた方がいいこと

時々「日頃からやっておいた方がいいことってある?」と聞かれることがあります。

もちろん身体のことです。

健康面でも仕事のパフォーマンス上げたい場合でも、専門的な動きのレベルアップの面でも、大事なことは「自由に楽に動けること」です。そのために必要な要素は2つ。

  • 身体の土台が安定すること
  • 呼吸が楽になること

表現は違えど世の中にある身体に関するものでこれを否定するものは存在しないと思います。

身体の土台が安定する、というのは、背骨や骨盤の状態であったり、関節を固めない、身体を居着かせないというあたりの話です。

呼吸が楽になる、というのは、動きはもちろん、精神的な部分の状態にも大きく関係します。

人間は生活の中で様々に変化するし、日々の調子というものもありますが、この2つの要素をその人の必要な水準にしていれば健康面でも不安は減りますし、頭も身体も快適に働きます。専門的な動きの成長というのもあって当たり前になります。毎日は無理でも定期的にこの要素をトレーニングしておけばいいということですね。

合気道やシステマでもこれらのことは重要です。武道武術というのは稽古の中で勝手にこれが得られるようになっているので、基本的に日々続けていればOKです(まあ指導者次第ですけどね・・・)。

でも専門的な習い事はちょっとハードルが・・・という方は、ボディワーク系のことをやるといいです。一番簡単なのはラジオ体操です。

私自身は武道武術はじめ治療術や養生に関しても色々学んできましたが、現時点での一番のおすすめはやはりトータルコンディショニング(以下TC)です。

1時間ほどのボディワークプログラムですが、身体の土台の安定、呼吸が楽になる、という2つのことに関しての変化は圧倒的です。そしてもう一つ、やろうとしなくても集中力が生まれ、行動力も生まれてくるということが体感できます。

そのトータルコンディショニングに毎月5日間、朝6時からオンラインレッスンで取り組むTCウィークという企画が12月も開催されます(11月も開催していましたがここでの告知を忘れていました。気づいたら満席だったので・・・)。

ボディワークというのは基本的にいつやってもいいのですが、朝一で身体の動きをよくしておくと、良い状態で1日のスタートを切れるのでいいんですよね(オンラインだと家から出なくていいですし。笑)。

12月は12/14(月)〜12/18(金)の開催です。ぼちぼち満席になりそうな感じらしいです。

この手のものはあれこれ考えるても結局やってみないと分かりません。参加費も何らかの施術1回分、ボディワーク1レッスンくらいの料金で5日間受けられるのでお得です。迷っている方は是非。

TCウィークの詳細・申し込みはこちらから。リンク先、メニューのScheduleから申し込みできます。