雑記

ここ数年、ふと気づいては心の中から打ち震えるような気持ちになるのが「自然呼吸」「動的瞑想」というものです。

呼吸・整体スクールでその考え方と共にワークを学ぶのですが、今思うとその凄さというか意味をよく分かっていませんでした ...

雑記

昨年の秋くらいから、呼吸・整体の勉強会で「人と関わる場」ということについての学びが続いています。

場所選びのことではありません。自分と相手がいて生まれるその場の雰囲気のようなものです。

社会の中で生きていると、 ...

雑記

集中には2種類あります。

1つは一般的な集中。1つことに意識を向けて作業している時の感じです。

もう1つは意識を広げて全体的に広く物事を捉える集中です。

前者は自分の中に入り込んでいくので、作業効率 ...

雑記

2年半ほど呼吸・整体の勉強会で学ばせて頂いています。

昨年はコロナの、今年は雪の影響で中々動けないでいるのですが、今月は勉強会のレポートでその内容の要点を知ることができました。思ったことを忘れないように書き記しておきます。 ...

雑記

今年も残すところあと少し。

1年を振り返ると、色々変わったなぁという印象を受けます。

目に見えるものであれば変化は分かりやすいですが、今年変わったのは目に見えないことが多かったですね。

と言っても目 ...

雑記

今日ふと思った礼儀のこと。

礼儀は礼法・所作の形を繰り返すことで身につく心身の在り方です。

例えば挨拶で言うと、頭を下げる、こんにちはと声を発するのは礼法の形、相手に意識を向け声を届けてその存在を認め合うのが礼 ...

雑記

時々「日頃からやっておいた方がいいことってある?」と聞かれることがあります。

もちろん身体のことです。

健康面でも仕事のパフォーマンス上げたい場合でも、専門的な動きのレベルアップの面でも、大事なことは「自由に楽 ...

雑記

今月初めに告知した9月のトータルコンディショニングウィーク(TCウィーク)は昨日が最終日でしたが、10月も開催です。

TCウィークは1ヶ月に1回、月〜金の5日間、朝6:00から1時間、TCという呼吸調整プログラムにオンライ ...

雑記

発売日から2日、心待ちにしていた本がやっと届きました。

透視リーダー井上真由美さんの新刊、

『オーラに刻まれた「人生の書」』。

昨年刊行された『人生を自分で見通す力をつける透視レッスン』を、自分が学 ...

雑記

9/14〜18の5日間、トータルコンディショニングウィーク(TCW)が開催されます。

私自身何度か参加していますが、心身の変化が面白いだけでなく、色々と手っ取り早いです。

興味のある方もない方も是非・・・と言う ...