雑記

今週はトータルコンディショニングウィーク(TCウィーク)でした。

5日間毎朝6時にオンラインでTCに取り組む企画で毎月全国各地からたくさんの方にご参加いただいています。

今月は色々あって毎日TCウィークの他にも ...

雑記

ここ数年、ふと気づいては心の中から打ち震えるような気持ちになるのが「自然呼吸」「動的瞑想」というものです。

呼吸・整体スクールでその考え方と共にワークを学ぶのですが、今思うとその凄さというか意味をよく分かっていませんでした ...

雑記

昨年の秋くらいから、呼吸・整体の勉強会で「人と関わる場」ということについての学びが続いています。

場所選びのことではありません。自分と相手がいて生まれるその場の雰囲気のようなものです。

社会の中で生きていると、 ...

雑記

集中には2種類あります。

1つは一般的な集中。1つことに意識を向けて作業している時の感じです。

もう1つは意識を広げて全体的に広く物事を捉える集中です。

前者は自分の中に入り込んでいくので、作業効率 ...

雑記

2年半ほど呼吸・整体の勉強会で学ばせて頂いています。

昨年はコロナの、今年は雪の影響で中々動けないでいるのですが、今月は勉強会のレポートでその内容の要点を知ることができました。思ったことを忘れないように書き記しておきます。 ...

雑記

今年も残すところあと少し。

1年を振り返ると、色々変わったなぁという印象を受けます。

目に見えるものであれば変化は分かりやすいですが、今年変わったのは目に見えないことが多かったですね。

と言っても目 ...

雑記

今日ふと思った礼儀のこと。

礼儀は礼法・所作の形を繰り返すことで身につく心身の在り方です。

例えば挨拶で言うと、頭を下げる、こんにちはと声を発するのは礼法の形、相手に意識を向け声を届けてその存在を認め合うのが礼 ...

雑記

時々「日頃からやっておいた方がいいことってある?」と聞かれることがあります。

もちろん身体のことです。

健康面でも仕事のパフォーマンス上げたい場合でも、専門的な動きのレベルアップの面でも、大事なことは「自由に楽 ...

雑記

今月初めに告知した9月のトータルコンディショニングウィーク(TCウィーク)は昨日が最終日でしたが、10月も開催です。

TCウィークは1ヶ月に1回、月〜金の5日間、朝6:00から1時間、TCという呼吸調整プログラムにオンライ ...

雑記

発売日から2日、心待ちにしていた本がやっと届きました。

透視リーダー井上真由美さんの新刊、

『オーラに刻まれた「人生の書」』。

昨年刊行された『人生を自分で見通す力をつける透視レッスン』を、自分が学 ...