サイトの開設にあたって

このサイトは「小松田紘史」という個人に関するサイトです。特に有名人というわけでもありません。あくまでも自己のアウトプットのために開設しました。

学生時代から20年ほど続けている合気道に加え、ここ数年で碓井流活法、整動鍼、システマ、呼吸整体などを立て続けに学び始めました。そんなに色々やってもどれも中途半端になるだけだろうとお思いの方もいるかとは思いますが、それがそうでもないのです。なぜかと言えば私が学んでいるものにはある種の共通性があり、それぞれのスキルをお互いに高めてくれるものだからです。

またどれか一つのことについて語ろうと思っても必ず他の要素が付いて回ります。自分の気づきや考えを発信しようとするとどうしても複数の分野にまたがってしまいます。これは合気道に関すること、これは活法に関すること、などという明確な区分けが難しいのです。それならば自分の中にあるものを一々カテゴリー分けせずに小松田紘史個人のアウトプットであるとした方がしっくりきますし、所属を気にせず表現できます。

ということでこのサイトは小松田紘史個人の活動や頭の中、意識などに興味のある方向けのものです。合気道、碓井流活法、整動鍼、システマ、呼吸整体と個々の分野に特定した情報が欲しい方にはお勧めしません。それらの中に流れる共通性に関する部分、人間や意識ということなどに興味のある方であれば楽しめるのではないかと思います。

不定期な更新であるとともに私個人の学びの段階によってこのサイトの内容や運営方針も大きく変わる可能性はありますが、もし興味が湧いたようであればお付き合いいただければと思います。

2019年3月14日  小松田 紘史

雑記

Posted by koma-hiro